ガーデニングの夢

Read full article | コメントは受け付けていません。

 うちの母は、庭の手入れが趣味です。暇さえあれば、庭でガーデニングをし、沢山の花々を育てています。庭があるおうちも素敵ですが、庭が綺麗にガーデンニングされているとつい目がいってしまうものです。

草花を種や苗から育てて行き、花が咲いたり、育ったりしていく様が母は好きなようです。小さい頃、家で琵琶を食べました。琵琶の種を植木鉢に植えて芽がでるかなと母と楽しみにしていました。数日後、芽が出て、それから何十年もかけて大きく成長しました。今では、とても大きな琵琶の木になりました。大きくなったものの、なかなか実がなることなかったため、母と建材などを販売しているホームセンターへ行き肥料を購入することにしました。

その結果、翌年からは琵琶の実をできるようになりました。今では、母が手がけたガーデニングの花壇と琵琶の木が庭で健やかに育っています。草花を育てて愛でるガーデニング。夢占いにおいても、何かを育てていきたという心の表れのようです。仕事や勉強などで目標をかかげているのであれば、その決意を示しているようです。ガーデニングが新しい命の芽生えを意味することから、赤ちゃんが欲しいと願っている女性がみることもあるようです。とてもポジティブな意味合いを持つ夢にあります。恋が芽生えるという時に、芽生えと言う言葉を使うように、夢の中で芽が出る夢を見た時は恋の訪れに期待してもよい時期になります。また、これまでうまくいかなかった人間関係にも調和がとれうまく行く時期であること暗示しています。

風水でダイエットが成功するかも!?

Read full article | コメントは受け付けていません。

ダイエットを頑張っているのに思うように体重が落ちない。なんだか最近老けてきた気がする。そんな方はいらっしゃいませんか?

美容に効く風水があります。半身浴といって、腰から下だけ湯船につかりゆっくりお風呂につかる美容法があります。

半身浴をする時に浴室がカビだらけで汚れていたらゆっくりお風呂につかる気分になれますか?そうなんです。美容に効く場所というのは浴室です。以前、肌荒れした時に、お風呂に使って氷で顔を冷やした後、コラーゲン入りの栄養ドリンクを飲むとよくなるという話を聞きやってみたことがあります。

でも、浴室が汚れていると浴室で何かを飲むっていうのも抵抗がありました。そこで、まず浴室を綺麗にすることにしたのです。方法としては、カビが生えているところはカビキラーなどで徹底的にカビをなくすこと。その為には毎日入浴は換気を心がけるようにしています。また、排水溝には髪の毛などの汚れをためたままにせず、こまめにとるようにします。

浴室が綺麗だとちょっと長湯してみようかなという気持ちになれます。お風呂にゆっくりつかると疲れもとれます。またお風呂で汗をかくことによってダイエット効果もありますし、毛穴の汚れがとれ美容にも繋がります。浴室のお掃除は、美容に繋がることになるのです。またお風呂に入り、綺麗にすることはその日一日の汚れいわば悪い気を綺麗にすることに繋がります。綺麗な気を取り入れる為のリセットの場所として、浴室のお掃除を心がけてみてはいかがですか?

韓国コスメの良さ、のお話です。

Read full article | コメントは受け付けていません。

 韓国コスメ、とても購入しやすい価格で、人気もありますよね!種類も豊富で、ちょっと前から話題になっていますよね。実際、使っているのですが、とても気に入っています!!でも、使う前は…「こんな安いコスメ…本当に大丈夫なのかな?」という不安がありました。そんな不安も、使っているうちに全くなくなってしまう位、使い心地が良くて愛用するようになりました。

なぜ、韓国コスメが良い!と言えるのかには、自分自身の中でちゃんとした理由があって、私自身がとても敏感肌です。使い慣れた化粧品をちょっとでも変えてみると…肌が、敏感に反応してしまいます。そのために、化粧品選びはとても慎重に行っているつもりです。なるべく低刺激なものを選び、肌に合わない場合にはすぐに中止しています。その私に、韓国コスメが合ったと言う事は、韓国コスメの刺激は低いものが多いのではないかな?と個人的には感じているのです。

実際、韓国の方の肌って、本当に綺麗で惚れ惚れしてしまいますよね。透き通る位に真っ白な肌でとてもキメが細かくて!!そんな韓国の方が使っている化粧品なので、きっと大丈夫だろう!なんて単純に感じてみたりもしました。

もし、日本のコスメで敏感肌に悩んでいる人は、韓国コスメを試してみるのもおススメだと思います。日本のお手頃コスメより、韓国のお手頃コスメの種類はとても豊富なので、きっと自分の肌に合うものが見つかると思います。ぜひ試してみて下さい。

アンチエイジングコスメも、日本ではちょっとお高め…。でも、韓国のアンチエイチングコスメは割とお手頃な価格のものも多いので、効果を試すのにも最適かもしれませんね!

韓国コスメの歴史

Read full article | コメントは受け付けていません。

 韓国の女性は、美意識へのこだわり凄い!と言われています。現に今では、「整形大国」とまで言われているほど、美に対して完璧を求める人が多いそうです。韓国も、日本と同じく、ナチュラルメイクが主流のようですが、その韓国コスメの歴史というものは、案外浅いものだそうです。

韓国の化粧品の核心には、肌のエネルギーを取り戻すことにあるそうです。韓国コスメは肌の自主力を育て、引き出す伝統の原料を使用した機能性の高い製品になっているそうです。足りないものを、外から補うという考えではなく、自らの体の中からエネルギーを取り戻すという考えは韓国独特の考え方かもしれませんね。そのような考え方の違いが、世界から注目を集める程の良い品質のコスメを生み出している要因になっていると言えそうです。肌を健康的に育てていくという考え方は、日本の化粧品への考え方とは異なっているように思えました。美に対する考え方のこだわりが強い韓国ならでは!!と言えますね。

韓国コスメの代表と言えるBBクリーム、そのBBクリームも元もとは皮膚科手術で刺激を受けた肌を休ませ、保護する目的で作られたのが始まりのようです。刺激を受けた肌に保護膜を作り、外からの刺激からも守ってくれる商品として開発されたそうです。医療品としても認められそうなBBクリームの原点が、今日に至るまで肌に優しいものであり続けているのだろう、と感じました。

そんなBBクリームは、しっかりとしたカバー力を持っているうえに、肌に優しいものなので、今や人気の商品になっている事に、大きく納得です!!

ひな祭り

Read full article | コメントは受け付けていません。

3月3日は女の子の節句です。

娘も大きくなったので今年はお雛様を飾りませんでした。おひな祭りもするつもりではあったのですが、結局チラシ寿司も作らず、ハマグリも買わず・・・。宅配寿司で済ませてしまいました。

でも、私が子供の頃ひな祭りなんてしてもらった覚えはないし、お雛様も私のものではなく姉が生まれたときに買ったという兼用のものでした。私はそれが気に入らず、あまりおひな祭りが好きではなかったような覚えがあります。

なので娘にもあまりしてあげようという気がしないのです。

話は違うのですが、お雛様ってどうしてあんなに色が白いのでしょう。昔から「色の白いは七難隠す」といいます。そして「色白」はほめ言葉ですね。女の子が生まれたらやっぱり親としては色白になってほしいと願ったのでしょう。

色白と言えば、先日見た『無添加住宅』の山形の住宅は外装も内装も漆喰と言う無添加素材を使っているので真っ白でした。今、健康に気を付けた家づくりも注目の一つですね。

本題。

少し前に若い女の子の間で「ガングロ」というのが流行りました。真っ黒く塗った顔に白いメイクをしてワカモノには人気だったけれど大人にはあまりいい顔をされなかった色黒さんたち。やはり今はなりを潜めてしまいました。

日焼けサロンなんていうのも未だに人気があるようですが、メラニン色素のが定着すると皮膚がんになるとかなんとか言われて一時期よりも人口が減ってきています。

夏になると美白化粧品が脚光を浴び始めます。本当はこれからの時期が一番紫外線量が多いそうなので日焼け止めなどで対応していかないといけません。

毎年そう思うのですが、なかなか実行できないので今年はここで宣言をしてみようかと思います。

運動しよう

Read full article | コメントは受け付けていません。

からだの中からきれいになるには食べ物だけではなく運動も必要だと思います。でも、なかなか運動って続かない。

そこで私は考えました。「犬を飼おうかな」と。

が、しかし。家族の猛反対を受けやめました。反対された理由は「動機が不純だ。途中でやらなくなるからやめておきなさい。犬がかわいそうだ」というものでした。でも、娘が一言「犬怖い」といったのが本当にやめようと思った理由なんですが。それに犬は飼った事がないので飼いかたも良くわからないし、実際にはあまり犬は好きじゃないし・・・。

じゃあ、どうやって運動しようかなと思いついたのがラジオ体操でした。

以前に三重に注文住宅を建てた従妹も、夏休みの子供ラジオ体操に合せて始めたのが今や日課になっているようです。

毎朝6時半からラジオにあわせてラジオ体操をします。録音などはせず、リアルタイムで。

やってみると結構汗もかくし、あちらこちらを伸ばすことができて気持ちのいいものです。

しかも、目が覚めるのでありがたい。でも、家族に見られるのがいやなので、一人玄関先でやっています。

飛び跳ねるところは自粛したりしていますが、他のところは思いっきり伸びたり縮んだりしています。リフレッシュタイムです。

そのあとご飯を食べてみんなを送り出します。朝から全身を動かすことで頭の働きもよくなったような気がします。毎日、朝を気持ちよく迎えることで一日がとてもさわやかになる気がします。

いろいろなことはありますが気持ちを落ち着けて毎日過ごしていけたらいいと思います。

コラーゲン鍋

Read full article | コメントは受け付けていません。

鍋の季節です。

たくさんの野菜を切って鍋に入れてぐつぐつしていただきます。

コラーゲン鍋を私に教えてくれたのは5歳年上でもう十数年のお付き合いがある、佐賀で住宅を建てたばかりの親愛なるNさんです。

その中に骨付きの鶏肉を入れることもあればスペアリブにすることもあるし牛筋を入れることもあります。

これの共通点はみんなコラーゲンたっぷりなんです。

たっぷりといってもどこで図るかって鍋がさめたときのスープの固まり具合だったりするのですが。

コラーゲン鍋の特徴はスープまで食べられることだと思います。

食べるという表現がぴったりくるくらいにぷるぷるのゼリーみたいになったスープを暖かいご飯に乗せると溶けてしみておいしいご飯になります。

そこへ具を乗せるも良し、かつおぶしをかけるもよし。どんな風にしてもおいしく食べられます。

いつか一生懸命コーヒーに入れていたコラーゲンとはだいぶ違うおいしさです。調味料がついているからかもしれませんが。

最近、このコラーゲン鍋が流行のようです。お肉としては安いし野菜はたくさん取れるし。白菜をたくさん入れると水分が出るので水を入れずに鍋を作ることができます。

しかも、大量の白菜を摂取できるのでコラーゲン以外の食物繊維やビタミンCなども摂取することができます。

何よりもおいしいものをいただきながら、コラーゲンやビタミン、カロチンなどがたくさん摂取できるのはうれしいことです。

美しくなるためにというよりは笑顔のためにおいしい鍋料理の研究をしていきたいと思います!

そして嫌いな野菜(春菊とか)を食べられるようになりたいと思います。

乾燥肌

Read full article | コメントは受け付けていません。

肌荒れが気になると最近まわりの人にぼやいている私。大分の中古マンションに住んでいる友人も悩んでいるらしい。

おまけに今年は乾燥肌の気配がするようになってしまいました。お風呂上りにはそのままでいると体中がかゆくなってしまいます。

対策として化粧水と乳液を顔に塗ったあと、体中にも塗ります。もうね、もったいないとか言ってられないんです。

それに、うっかりしてると冬用の基礎化粧品が冬の間に使い終わらずに夏越しするのは顔に塗りたくないので来年の冬、体用になってしまうということになります。それならばこのシーズンで使い切ったほうがいいかなと思って、塗り始めました。

本当は体用がいいのかもしれないけど、顔にいいんだから体にもいいと思うんです。逆はやめておいたほうがいいと思うのですが。

でも本当ならば病院にいくといいお薬をくれるのかもしれません。

私の経験上、入浴剤はあまり保湿力がないように思います。それにどうしても、入浴後はどんな入浴剤を使っても乾燥します。やっぱりお風呂上りのケアが重要なんでしょうね。

昔、おばあちゃんの手はあかぎれだらけでした。どんなに高価なハンドクリームをプレゼントして使ってもらっても冬になるとがさがさでした。

そのおばあちゃんが痴呆になり、施設へ入所してしばらくたったころ気がついたのですが、おばあちゃんの手がつるつるのすべすべになっていました。それはきっと、水仕事をしなくなったことがよかったのだろうと思います。

やわらかくてすべすべの手になったおばあちゃん、歳をとるとシワが増えると思っていたけれど肌の状態はよくなるのかもしれません。

肌荒れの悩み

Read full article | コメントは受け付けていません。

最近肌荒れに悩んでいます。

この季節は毎年と言っていいほど、肌の調子が悪くて困っています。

最近買った基礎化粧品は値段の割りに肌に合っていたようでここ数日は気持ちのいい肌になっています。

ただ、この季節は顔だけでなく手足も乾燥してかゆくなったりします。

これがアトピーのある人だともっとひどいことになるのでしょう。

幸い私にはアトピーはないのでかゆいだけだし、かきむしってもひどくなることもありません。

が、年齢を考えたら、手足でもかきむしるなんて行為はしないほうがいいのでしょうね。

アレルギーではなくて乾燥肌ということでお風呂上りに先日買った化粧水をつけています。

時には乳液も。顔と一緒の手入れをすることによってかさかさの肌荒れが持ち直しました。

すごいと思います。

ですが、慣れてくるとまた、同じことの繰り返しになりそうなので気をつけようと思っています。

そして、最近買ったもので洗顔も気に入っています。これはパックにもなるというものでお風呂で使えます。

でも最近、ゆっくり浴槽につかることが少ないのでパックの効果も半減してしまいそうな気がします。

でも、やっぱりパックをするのとしないのとでは翌日の化粧のノリや肌の手触りが違います。

そうすると少しでも気分のいい朝が迎えられると思います。朝の顔はとても大切です。

大分でリフォームした友人もそうなのですが、自分も周りの人も一日を明るくするために、お化粧だけでなく気分も明るくいけたらいいと思います。

おかだくん

Read full article | コメントは受け付けていません。

V6のおかだくんが好きです。

でも、キャーキャー言うほどではありません。

大分の土地では実物にお目にかかる機会もないのでもっぱらテレビで見ます。

この間、深夜に毎日「SP」っていうテレビドラマの再放送をやっていて、

毎晩疲れて帰って、お風呂に入って、のんびりしていると、おかだくんがテレビで大活躍っていうのがとても楽しみだったのですが、

たいてい顔を見るか見ないかで寝てしまうので内容はあまり覚えていません。

おかだくんはとても美青年だと思うのですが、美しい女性もたくさんいます。

私がステキだとおもう、同年代の女性は若村まゆみや鈴木京香。

どちらもキレイだしとってもステキだと思っています。

藤原紀香がCMしている化粧品とか見ると思わず買ってしまいそうになる私。

努力はできるけど、紀香にはなれないだろなんて思って一人で笑っちゃいます。

ですが、目標をもってキレイになりたいと思うのは悪いことではないと思います。

誰かをうらやむのではなく、自分がきれいになりたいと思って

いつも理想としている人に近づこうとすれば

うまく成功するのではないかと思いますがそんなに美味くもいかないのかもしれませんね。

何にせよ自分は自分。

自分を輝かせるにはどうしたらいいのかを見極めて自分を見つめることも必要ではないかと思います。

もう、かわいいねとか言われる歳ではなくなりましたが、あの人ステキだねっていわれるようにきれいを保ちたいと思います。

そして、80歳のおばあちゃんになっても「おかだくん」と、テレビに擦り寄り「若い」と言われるかわいいばあちゃんになりたいと願っています。