Archive for 3月, 2010

 

海辺で

きれいで好きなものの上位に海がある。

娘が小さかった頃、海の近くに住んでいて、よく遊びに行った。

そこで拾ってくる数々の石。貝殻。ガラスのかけら。

このガラスがとてもきれいで好きだった。

ビンなんかの割れたかけらが砂で洗われてフロストグラスみたいになっている。

普段はガラスが割れたら危ないと思うけど、砂のおかげで角が取れて危なくなくなっている。

帰ってくると水洗いしてしばらく乾燥させてビンに入れて飾る。

旅というほどの遠出ではないけど、お出かけの思い出がどんどん増えていって楽しかった。

だいぶ処分もしたけど、今でも大切に飾ってある。

こどもって何でも拾うの好きよね。

拾ったものが宝物になっていく。

親の趣味とあわないものだったら黙ってこっそり捨てられちゃったりして。

でも、うちの娘はだいたい私と趣味が合うから一緒に楽しめたけど。

朝の海は朝焼けがきれい。

夜の海は明かりがきれい。

昼間の海は波がきれいで砂浜は宝物できらきらしてる。

いくつになっても海は好きだな。

ちなみに私は海で泳ぐことも好きだった。

大人になってからは海よりプールになってしまったけど。

夏休みは毎日まいにち友達と泳ぎに行ってた。

家から自転車に乗って20分くらいのこと炉へ、くらげが出るまでは。

くらげもきれいよね。

最近は家で飼うのも人気だったし。

癒し系と言われてるらしいけど、私はさされた記憶がよみがえる。

海好きは遺伝したらしく、今、娘は海の見えるマンションに住んでいる。

でも、実際は海に近いと潮風が吹くから洗濯物や布団が干せなくて困るんだけどね。

賃貸だから良しとするか。

Posted by 楠さん under キレイなモノ Tags:  •  コメントは受け付けていません。