Archive for 4月, 2010

 

きれいな空気で

最近、テレビで見た無菌野菜。

特別な光を当てて部屋から出すことなく無菌の状態で育てるから虫も来ないし、農薬も必要ないんだそうだ。

それを外に出さずにそのままパック詰めして市場へ出すという。

なんと、まあ、過保護なこと。

先日青空市場で買った小松菜には青虫と青虫のフンと虫食いの穴が一杯だった。

買ったときには気にならなかったのに、いざゆでようと思って袋から出したら、穴が増えていたような気がする。

これもまた、自然栽培ゆえだと思うんだけれど、今時の人たちはこんな虫に食われた無農薬野菜よりも虫に食われることなく、無菌状態で育った無農薬野菜のほうがいいんだろうな。

ちょっと違う気もするけれど、開発した人はすごいと思う。

そのうちになくなるだろうとひそかに思っているけど。

車で走っていてトンネルに差し掛かると窓を閉める人は多いと思う。

何でって嫌な空気は吸いたくないもんね。

この間家造りのテレビをやっていて新築する時に使う材料で室内の空気が全然違うということを言っていた。

今、主流になっているクロスと呼ばれる壁紙を貼り付ける時に使う接着剤に化学物質が含まれていて、それがいわゆる「シックハウス症候群」の元になるんだそうだ。

アレルギーや喘息にもこの化学物質が影響しているのではないかという説もある。

せっかく家を新築しても、シックハウス症候群になったり、こどもが喘息になったりしたらその家に住めなくなる。

そんなことにならないために、材料を選ぶか、からだを丈夫にするか。

実際はどんなに鍛えても発症する人はするから材料を選んだほうが無難なのかな。

Posted by 楠さん under キレイなモノ, 健康 Tags:  •  コメントは受け付けていません。