Archive for 5月, 2010

 

友達の家

友達が大分で住宅を建てた。

新しいお家に招待されて行ってきた。

新しい家は独特のにおいがすると思っていたけどなんか違う匂いがした。

「漆喰のにおいだよ」と友達が教えてくれた。

「漆喰って昔のお城に使ってた白いヤツでしょ?一般住宅にそんなの使うの?」

と聞いたら、

「珍しいでしょ?でも、今、健康住宅を考えると漆喰の壁にたどり着くんだよ。昔はみんな家の中もこんな感じだったんだって。」

真っ白い壁は室内を明るく演出してくれていた。

「すごく明るいよね」

「そうだよ。窓の位置や大きさもこだわったし。壁は一面、白だけど、その分カーテンやインテリアで色とか柄とかのアクセントをつけることができるから選び易かったよ」

「ふーん。うちも壁は白だけどこんなに明るくないと思うんだけど」

「中に食用のサラダオイルが入ってるんだって。それが光に反射してきらきら見えるんだって。面白いよね。口に入れても大丈夫なもの、と意識していたらそうなったらしいよ」

「口に入れても大丈夫、って漆喰は?食べても平気なの?」

「らしいよ。大量に食べたらダメだろうけど」

そりゃそうだ。食べ物ではないだろ。

でも、この漆喰を作っている「無添加住宅」では社長自らがPRビデオで漆喰を食べる(舐める)んだそうだ。

この漆喰は部屋を明るくするだけでなく、空気をきれいにしてくれる空気清浄の効果もあるんだとか。

おまけに湿度の調整もしてくれるんだって。すごい働き者だね。

「子どもを育てるのに、いい空気を吸わせてあげたいと思ったんだ

」親心だね。

新しくてピカピカのキレイなおうち。

夢のマイホームはキラキラ輝いて見えた。

Posted by 楠さん under 健康 Tags:  •  コメントは受け付けていません。