Archive for 8月, 2010

 

久しぶりの再会

友人と十数年ぶりの再会をした。

本当に偶然に、でも、その時間を感じさせないかのような再会だった。

彼女は二十歳で結婚し、札幌に移住したけど離婚して再婚していた。

子どもにも恵まれて幸せそうだった。

「久しぶり、どうしているのか気になってたんだよ」

「私はなんとなくあなたのウワサは聞いてたけどね」

どんなウワサなのか気になるけどそこは触れないでおいた。

「相変わらずキレイだね。年取ったって感じないよ」

「そんなことないよ。20年分老けたって。あなたこそ変わらないよ」

なんて褒めあいながらまた会うことを約束して別れた。

離婚した時にはどうなることかと心配したけど、再婚が良かったのかな。

家も新築を大分で建てたらしいし、幸せそうで本当に良かった。

別の日、いつもお茶をする友人が別の友人を連れて遊びに来た。

こちらもずいぶんとご無沙汰だった。

でも、その友人を見て私は驚いた。

すっかりやせてシワが目立つ。

高校生の頃、いつも一緒にいた友達なのに、同級生とは思えないような老け方だった。

さすがに「老けたね」とはいえないので「

久しぶりだね、何か変わったことがあった?」と聞いてみた。

すると、彼女はダンナがリストラに遭い、次の仕事が見つからない。

仕方がないので自分がアルバイトを3つ掛け持ちして生活している、という苦労話を始めた。

そこで出てくるのは辛い、苦しい、どうして私だけが、というような下向きな発言ばかり。

シワも増えるわけだ。

下向きな発言をすると明るい顔ができなくなる。

年は同じでも前出の友人のほうが明るく振舞うからか若くてキレイに見えた。

気の持ちようなんだろうな。気をつけよう・・・。

Posted by 楠さん under 健康, Tags:  •  コメントは受け付けていません。